So-net無料ブログ作成
検索選択

動物園にて、また1歩大人になる。 [「ミノアの虜」みんなの日記]

13日の金曜日が来ても恐怖を感じなくなったら、それは大人になった証拠です。
おはようございます、ふなづです。
劇団員は朝会おうが夜会おうが「おはようございます」と言います。

昨日無事レーシックの手術を終えました。
まだ3時間おきに目薬を3本差さなければいけない状態ですが、痛みも渇きも無く、良好のように思われます。
明るい!下界は明るいよ!
嗚呼、文明の進歩って素晴らしい。
心配して下さった皆様、ご迷惑おかけしました&僕は元気です、とお伝えします。

そして今日は術後検診ということで、仕事は有給を取り、午前中にクリニックのある有楽町へ。
検診自体は特に問題も無くすぐに終わり、で、この素晴らしい晴天の午後、一体どう過ごそうかと考え・・・。
そうだ、上野に行こう!そして、上野と言えば動物園!みたいなノリで、1人颯爽と動物園の門をくぐる。

これでも僕、動物好きなんです(イメージアップ戦略)。
そんな僕が最近はまっている動物がありまして、それは、カワウソ。
カワウソの語源って知ってます?
いくつか説があるのですが、一番有力な説として、カワウソは古来タヌキやキツネと同様、人を化かしたり脅かしたりすると言い伝えられており、「川に住む恐ろしいもの」→「かわおそ」というものがあります。
しかしそんな語源に反して、実際のカワウソはとっっっっっっても可愛いわけで。
残念ながら、うまく写メが撮れなかったので画像をお見せできないのですが、興味のある方ぜひググって下さいませ。
超キュートなお顔を拝見することができます。
お顔がキュートなら仕草もまた同じで。
動物園のカワウソゲートでは、水から出てきたカワウソが、寝転がって地面に体をこすりつけたり、前足で顔をクシャクシャやっている仕草をする度に女の子は黄色い声援を上げ、小さな子供は親にカワウソのぬいぐるみをねだる気持ちがどんどん強くなっていったことでしょう。
・・・ただね、可愛いだけじゃダメなんです。
・・・可愛いだけじゃ、僕の心は惹きつけられません。
実はカワウソというのは大の悪戯好き。
まあ、水中の石を陸上に投げたりとたわいもない遊びが多いのですが、1つ興味深い遊びがあって、それは、食べるためだけでなく、ただ獲物を取る面白さだけに多くの魚を殺し、その魚を並べて楽しむらしいのです。
つまり、奴は可愛い顔をしていますが、根はサディスティックで、そして快楽大量殺人(?)鬼なわけです。
人間も動物もやはりギャップが魅力となるのでしょう。

「子供と動物にはどんな名優もかなわない」と言う言葉を聞いたことがあります。
それはきっと表情や行動に嘘がないからだろうなあと動物園にて思いました。
最後ぐらいはお芝居のことで締めてみた。

カワウソの写真が撮れなかったので、コウモリのぶら下がり写真。
2010051712460002.jpg

役者 ふなづ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

カオスカンパニー

『れーしっくしゅぢゅつ』からの無事生還、おめでとうございます!!
直前にみんなであれだけ脅しまくってすいません(笑)

カワウソは殺した魚を並べて何を楽しんでいるのでしょう?
たくさんとれた事を実感?
他のカワウソへのアピール?

カワウソの中にも誰か入ってるのかぁ
うちの猫の中にはたまに、ヤギのバイト経験者らしき方が
入ってます。(紙を食べようとするんで)

たきらあ
by カオスカンパニー (2010-05-18 15:11) 

カオスカンパニー

>たきらあさん
はい、手術前はそのおかげでかなりビビリまくってました。
成功して、ほっとしました。

カワウソは物を集めるのが好きなのです。
だからいっぱい集まると、それを見て自然と微笑みが出るのでしょう。

ああ、それは完全にヤギのバイト経験者が入ってますね。
きっとよーく見ると背中にチャックが付いているでしょう。

ふなづ
by カオスカンパニー (2010-05-18 23:07) 

カオスカンパニー

おおた君のうさぎは、メタボさんが入ってます。
なんで菜食なのに太るんだ・・・。
たまに有閑マダムに交代します。
そうすると、でれって寝っ転がってテレビを見ています。

こうもりちょっとこわい・・・。
でも動物園好き。公演終わったら私も行く。
てか、打ち上げ動物園。
なあんて。

たけ
by カオスカンパニー (2010-05-19 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。