So-net無料ブログ作成

7/23、24 第6回稽古 [「曙光」稽古場日誌]

23(土)
府中市内で稽古。
準備運動。少し体を動かしてもらおうというアップ、ゲーム。けっこうみんな汗かけたかな。
演出が気に入ったみたいなので、シチュエーションジェスチャー。くっしーは、常にキレのいいポーズがとれる。
発声。短め早口十連発。

そして、立ち稽古に入る。まだ台本もってるけど。

私は、私の想像力の無さを実感する。
おもしろくなるかわからなかった脚本が、役者がそこに立ち、会話を始めるだけで、生き生きとしてくる。
特に今回は男性陣がしゃべりまくるわけだけど、なっつの真剣さに助けられる。
そして、ずっと一緒にやってきた太田の、役者としての魅力に今更ながら気付く。こいつを甘く見ていた。こいつのいい加減さは他に類を見ない。自分の脚本だからがんばってるというのもあるだろう。
この2人については、本当に大変。もちろんまだまだこの先長い道のりでどうなるかわからないが、体力つけて魅せてもらいましょう。

また、カヨちゃんの自由さに完敗。なんであんななんでもない役(と勝手に思いこんでいたわけだ)で面白くなるんだ?すごいぞ。

13時~20時までみっちり稽古。演出が出汁巻き卵を食べたいというので和み亭で夕飯。演出家と脚本家が解釈について取っ組み合いの喧嘩(嘘)をしているのをハンバーグ定食をがっつり食いながら端で見ている制作。


24(日)
新宿区施設で稽古。発声ができないのと前日の疲労もあるだろうから、ストレッチ系のアップ、呼吸、長め早口十連発。足踏みしながら言葉連想。なっつに、Yes、Andの理念を教わる。勉強になるなあ。

前日のおさらい的に。台本を離しつつ、プロンプしつつ。
くっしーは難しい役だ。しばらく悩むだろうが、きっとその先を見せてくれるだろう。
カヨちゃんはさらに引き出しを開けてくれる。演出の清涼剤になりつつある。
13時~17時。やり直しやり直しテンポもまだ全然なのであっという間。男性陣疲れたろう。

女優陣配役は確定。案の定変更。




稽古後、以前カオスに客演いただいたてんこちゃん出演の
劇団鋼鉄松村『鋼鉄の処女』@シアターグリーン BOX in BOX THEATER
を見に行く。

劇団としての完成度は高い。間違いなく会社の人を『楽しいから』と呼べる芝居だ。それでもやっと500か。てんこちゃん、しっかりかわいい。




  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

7/19 第5回稽古 [「曙光」稽古場日誌]

土と日昼まで、制作たけむらはザレ×ゴトさんの受付お手伝い。
2回も見ちゃった。

阿部泰之氏がもってる優しさと楽しさに満ちた世界。役者さんたちの魅力をさらに良くひきだす手腕はさすが。



新宿区施設で稽古。
狭めなので軽い身訓、発声、ジェスチャーゲームパターン新しく。
読み。
女優陣配役発表!
しかし、発表後に演出が知らなかった事実が判明したので、もしかしたら変わるかも。制作としては、前に言うべきだったと反省。



本物を演じなければならない。嘘の言葉をはいたら即終わり。どんな役でもそうだけど。上手さとかテクニックとかでどうにもならない役の極致。太田の真骨頂だろう。
自分の醜さを受入れさらけ出し愛すべきこの人になれるだろうか。ならなければいけない。
本当に本当に。
こわいが、やるしかない。情緒不安定なりそー。

京都に行っていたなっつが、八橋とうまか棒お好み焼き味をお土産にもってきてくれた。うまか棒うまいんすけど!

稽古後、カヨちゃんのお歌の発表会。
カタラーニ『私は遠くに行きましょう』
とてもきれいな声だった。すてき!

その後ザレ×ゴトさんの打ち上げに参加させていただく。
いい人にはいい人がたくさん集まるんだなあ。




脚本を読んで役と向き合わなければ。今週末から本格的に芝居作り。
がんばるしかない。
がんばるぞお。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

7/10 第4回稽古 [「曙光」稽古場日誌]

出席役者4人となってしまったが。


暑いので、汗かいて体鍛えていこう。と、やる気な稽古マスターたけむら。

軽く準備運動ののち、小さく走る。みんなの呼吸を合わせる。もっと人数がいるときにまたやろう。


筋力増強期待プログラムな、身訓。
たまに「背筋キープ!」とか「側筋!」とか演出から茶々(?)が入る。


リラックスして発声。
経験者たちなので早口十連発。


シチュエーションジェスチャーゲーム。先週敗北していた役者が、勝利した瞬間を見る。おもしろかった!


ここまで準備をたっぷり90分ほど。

ホン読み。

脚本について話す。
る意見の交換が、楽しい。完全なまとめあげでなく、こんな思考のパターンがあるとの、お互いの認識。予想できなかった展開。自分の脳の範疇が全てだと思ってはいけない。

最後に、通してホン読み。

13時から20時くらいまで。
体力も使ったし、みんなけっこう疲れたと思う。この時期にこんだけ時間かけるのは常ではない。稽古したという疲労感だ。嬉しい。



演出、脚本家と制作で夕飯。
長年つきあってきて、もう何も言わなくてもわかりあえる仲だと思ってたが、そういえば、演劇のなんたるかが好きなのかを、初めて話した。演出と話すのは、久しぶりだ。



脚本はもうあとちょっとで仕上がる。その後また、演出、制作側からの再考は求められるだろう。
あと女優の配役~。どうなるかなあ。なかなか、どきどきだあ。こんなにどれになるかわからなくてどきどきなのは初めてかも。



期せずして初めてが多い今回。楽しいな。


すっごいすっごい難しい脚本だけど。だからこそ、か。すっごいすっごいがんばろう。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

7/3 第3回稽古 [「曙光」稽古場日誌]

インナーマッスルを鍛えてほしいアップ、リラックスして発声、連想ゲーム(俳優約1名脱落)、ジェスチャーゲーム(俳優約1名勝手に敗北)。

読み合わせ。



男性陣配役決定!

今日は女優2名欠席もあり、脚本がまだ完成してないため女性がこの後どうなるかもわからないので、女優陣はまだ。



脚本としては、やっぱり暗い。
だからこそ、演出は明るくしてほしい。
そして、現場も楽しくしたい。
コメディをつくる現場が苦しいように、暗い脚本を芝居にする稽古場を楽しく明るくしたい。


とにもかくにも、脚本家、早く最後まで書けー!




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

6/26第2回稽古 [「曙光」稽古場日誌]

アップ、名前鬼、発声、ジェスチャーゲーム、90分。
30分ほど脚本について少しの話し合い。
読み合わせ、90分弱。配役はまだ。


議論を演繹できる能力は必要。脚本家が大事にしていることはカオスカンパニーの色でもあるので残したい。客演さんの意見もよくわかる。

カオスのポリシーとしては、思考を楽しんでもらいたい。そうでなければ、よくわからないけどおもしろかったと思ってもらいたい。


まだ脚本が完成してないからということで意見はまとめなかったが、完成したからといって簡単に表現できる何かに統一するかはわからない。


稽古をスムーズに進める。何ものをも凌ぐ芝居の力を役者さんたちに見せてほしい。その力をつけてもらう。
役者さんたちの考えに対しては最終的には演出に委ねられる。

話し合いなんてすごい久しぶりだ。ここしばらくは人があまり揃わなくて揃ったら稽古しなきゃという感じだった。難しいが、どうなるか楽しみ。我々も変化する可能性があるんだ。すごいな。

稽古後、音響さんを加えて顔合わせの飲み。これをできるのも珍しい。ほんと今回は集まりがいい。


集中力もっていこう。力をつけることを怠らず、かつ、楽しく。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

6/19カオスカンパニー2011稽古開始! [「曙光」稽古場日誌]

少しゲームと、アップ、発声。
演出が少し話したいというので、フリートーク。
ホン読み。



さて!
今回のホンは、どうなるか、ほんとにわからないぞ!
おもしろくなるのか?!
こんな風に感じるのはいつぶりだろう。
今までは脚本の段階で、これはいいモノだっ、と思えた。しかし今回は、これおもしろくなるのかわからない!




それは。
絶望でなく、どうなるかわからないものを創る、というおそろしくギャンブルでおそろしくワクワクでおそろしく挑戦でおそろしく楽しみで。
大失敗になる?
かもね。笑止!


少なくとも役者さん、特に男性は、相当大変、だぞ!


滑舌強化。だけでなく、技術に偏重しない自由を特に女優陣に。

集まってくれたお互い初対面もいる客演さんや演出が、予想できない仕事を、してくれるだろう。

きっと。
思いもよらないものが、できるんだ。

なんて、すてきなことなんだろう。


ここから、始まる。



じゃあ、今シーズンのスローガン。

打倒長友!

(笑)




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。